鵜飼 容子


Qiimera del Sakuradai (S50号)
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイゾ!
土に棲む(F80号)

時の神(F4号)

きもかわの世界だ。
RATKINNG(M4号)
RATKINNG(M4号)

無題

カワイイ!   
REDRUM(4号)

RATKINNG(M4号)
RATKINNG(M4号)

「カワイイ」が気になって調べていたら
清少納言の「枕草子」の
「うつくし」に行き着いてね!
その頃の絵巻物にも「かわいい」がいっぱいあったよ!

それに対して「きもい」はグロテスクや
畸形なものを指していて、
始めは同情や哀れみだがやがて
愛おしい感覚が生まれ、その中から
可愛い感覚が生じてくると。

グロテスクとカワイイを隔ているのは
薄い浸透性のあるベール1枚だって。
従って、ベール付近にはいつも
「きもかわいい」ゾーンがあると
どこかの本に書いてあってね。


これは容子姉さんの絵を理解するには
参考になると思った。


これはボクの想像だけど、
絵巻物の小さな1コマを取り出し
キャンバスに乗せたら、容子姉さんの
絵になるぞと思った。

逆に容子姉さんの
絵を繋いで詞書を入れたら
「容子絵巻」が出来ると思ったら
すごく身近に感じられて・・
作品とお友達になれそう。

昔から、おどろおどろした
ものに、慈愛の眼差しが
向けられてきたな。


カンくんはよく調べたんだねぇ
その上に面白い発見をしたもんだ。

さて鵜飼さんは
何て言うかな!


ありゃ、クウちゃん。
絵の前で手を合わせているぞ

二と二分の一(F0号)

絹谷幸二さんから”鵜飼をたのむ”
と言われて30年も経ってしもたわ。
「約束果たしたで!」とは
とても言えんなぁ〜
すごい作品をつくる娘やのに。
ねぇどう凄いの?!
表現のリアリティの独自性やね!
眼と心の外と内を繋ぐパイプが
一直線になっていて、
母性を直撃するんや。

形を少しグロくすることで慈しみを
わかりやすくすることができる。

それ以外の介入は一切拒んで
時間も凍結していくんや。
ドヤ!すごい世界やろ!

ジイちゃんのお話
さっぱりわかんなぁ〜い
う〜ん・・そうか!
興味深い話があるぞ!

お姉ちゃんは鎌倉に住んでいて、
ここはお寺や神社がいっぱいあるところでな。

この前をどうしても
素通り出来ないお姉ちゃんは
キチッと手を合わせるんだって。

お家から駅まで行くのに
いくつもあってその都度
手を合わせるから
時間がかかって大変なんだって!

と言うお話。

あっ!なんだか
わかってきたような気がする・・・!

うん!うん!
お姉ちゃんの心の風景なんだ!

不思議な空間の色なんだ



[ 風 ]






更新日:

執筆者:com

Copyright© 未生空間 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.